悪意の解放・善意の発露 

つまりは、こっそり言いたいことを言うブログ

2017-02-09から1日間の記事一覧

贔屓か差別か。いじめていい人悪い人。

jp.reuters.com いや、あのさ。 ノードストリームさんは、最初「イバンカ・トランプ」ブランドを売っていたわけさ。 それは、トランプの娘だから売ってたの? それはそれで、やらしくない? いや、もしデザインが気に入ってたんだったらさ。 トランプ非難の…

とはいえ、私も「反トランプ」なんだけどね

何回にも分けて、「反トランプ勢の気味の悪さ」を書いてきたけれど、本当のところ私も「反トランプ」ではある。 理由の一つは「銃」だ。 ヒラリーもなんだかんだ言って「全米ライフル協会」との影の癒着が指摘されてきたけれど、亭主は銃規制を進めてきた人…

トランプ批判への違和感 その4(グローバル企業による美しい言葉たち)

アンチ・アンチトランプシリーズも、いつまでも書いても仕方ないので、これで最後にしようかしら。 www.gizmodo.jp 不法移民にの聖域であることを「是」とするサンフランシスコの第9合衆国巡回区控訴裁が審議中の大統領令 vs. 即時停止命令に対して、企業が…

その移民を取りに行け

お、同じ考えの人がいた。 アメリカの移民入国禁止は日本にとってのチャンス - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) いやまあ、それだけ。 ついでに。 jp.wsj.com うおっほい。見下されてますぜ。 トランプに「移民拒否すんな」とか絶対言えな…

トランプ批判への違和感 その3(ポピュリズム批判という上から目線)

今年の流行語対象になるんじゃねーかと一瞬思ってしまうほど、最近聞くよ、ポピュリズム。日本では「大衆迎合主義」みたい言われるけど、もともとは権力者への市井の反発みたいなやつだからね。 まあ、昔からさ。口汚い豪腕タカ派っぽい政治家がでると「わぁ…